ラジコンの魅力
子どもから大人まで楽しめる趣味のひとつにラジコンがある。
大人になってからラジコンを再開する人は多く、僕もその一人。
ラジコンの魅力は、以下のような点が挙げられる。
操作が楽しい
ラジコンを操作することで、操縦者自身がモデルをコントロールしている感覚が味わえる。
速度や角度、方向などを自由自在に操ることができるため、操作がとても楽しい。
技術や知識欲を満たせる
ラジコンは、モーターやバッテリーなどの基本的な仕組みを理解できる。
また、ラジコンの修理や改造に取り組むことで、メカニカルな知識や技術の向上にもつながる。
みんなで楽しめる
ラジコンは、同じ趣味を持つ人たちと一緒に楽しめるため、コミュニティの形成につながる。
イベントや競技会に参加したり、同じ趣味を持つ友達と一緒に遊んだりすることで、楽しさを共有できるのだ。
自由度が高い
ラジコンには、様々な種類やサイズのモデルがあり、それぞれに特徴がある。
そのため、自分に合ったモデルを選べるのは自由度が高いと言えるだろう。
ラジコンには、競技や遊びなど、自分の目的に合わせて活用できる。
以上のように、ラジコンには、様々な魅力がある。
趣味として楽しむだけでなく、コミュニティの形成、自分自身の自由な発想や創造力の発揮など、様々な面から楽しむことができるのだ。
ラジコンを始めるのに必要なこと
ラジコンに必要なのはお金と場所。ラジコン本体と関連機器の購入費用プラス楽しみ方に応じてカスタムパーツや工具の購入費も必要になってくる。
友人やチームで楽しむ場合、専用サーキットの利用料もかかる。
ラジコンはスピードが速いので、操作の練習ができる場所も用意したい。たまに遊ぶ程度であればレンタルスペースやサーキットを借りるが、毎日練習するなら自宅の庭や自室が利用できると便利だ。
小さなサイズのマシンであれば、室内に専用サーキットを設置できるが最低6~8畳程度の広さが必要になる。
ラジコンの収納について
ラジコンは没頭するほどラジコン本体やカスタムパーツで場所を取ってしまう。ラジコンの保管方法によっては壊れてしまうので収納場所にも気をつかいたい。
僕の場合、家族から苦情が出ないようにガレージに収納している。湿気が大敵のラジコンは換気扇のついているガレージが最適なわけだ。
メタルラックにディスプレイ感覚で収納している。他にも木製のカラーボックスも湿気を調整してくれる便利なアイテムだ。インテリアにこだわるなら専用のシートやステッカー、塗装でカスタマイズしてもいいだろう。